1/11/2016

鏡の国のスキャル

イエレンさんについていったら不思議な世界に迷い込んだ。

ボラと綺麗なトレンドのでない世界で迷っていたら、昔流行った順張りの手法から逆張りロジックを今年に入って発見した。
本当は数年前に考えたことがあったんだけど、検証していなかったw

今まで、散々順張りスイングをやってきて、逆張りと短期売買は勝てないものという思い込みがあったけど、初めて逆張り短期売買で勝てそうな気がしてきた。スパイクを狙う感じです。。

逆張りのスキャルは、今まで見てきたのと全く逆の世界。
今まで散々苦しんできた場面が美味しい場面であり、今まで美味しい蜜を吸ってきた場面が怒りと苦しみの世界になる。

ざっと検証した所だと専業トレーダーどころか億万長者になれそうな結果がでた。まさに聖杯?

相場がそんな簡単なわけないので、これから低ロッドでの検証作業に、入ります。逆張りの経験が、ほぼないので資金管理の方法等わからない事だらけです。

ストップにしても、広めにとるか、浅めにするか悩み中。
また、トレンドが発生した時に、全売買を中止にするのか、トレンド方向にのみ売買するのか?
トレンド発生と中断をどう判断するのか?
そしてトレンドフィルターを入れるのか?
売買しては、いけない状況はいつなのか?再開するのはいつなのか?
去年散々、順張りスキャの練習をしてきたので、ある程度の構想はあるけれど、実践でどうなるかは試して見ないとさっぱりわからない。

ボヤーッと考えてるのをまとめると
逆張りしては絶対いけない所は、指標発表、東京、上海、ロンドン、NYが開場する時間

気をつける材料としては、ジリジリ上げるトレンド、しっかりとした揉み合いのブレイク、ドル円分足で7銭超えたボラ、トレンドラインのブレイク、長期MA抜け、直近高値更新など
古典的な順張り派が狙う所が主な注意場所となるわけだけど、単体の材料でなく総合的に状況を判断するのが裁量のキモなんかなと思ってます。

さて、やっと勝てるようになってきた順張りスキャを捨てるのか悩みどころです。欲望の旅はまだまだ終わりそうもない。。。